【頭がよくなる】おうち時間に最適 おすすめボードゲーム Blokus(ブロックス)

ボードゲーム

こんにちはyuchanです。

コロナ禍でおうちで過ごすことが多くなった今、ボードゲームがおすすめです。

子供と遊んで楽しいのはもちろん、ついでに頭もよくなったら嬉しいですよね。

今回紹介するボードゲームは『Blokus(ブロックス)』です。

大人も子供も遊べるおすすめボードゲームです。

スポンサーリンク

ゲームの概要

プレイ人数は2人~4人です。

4色のピースでそれぞれ陣地を獲得していく戦略ゲームです。

より多くのピースを置けた人が勝ちというルールです。

セット内容

・4色のピース

・ピースを並べるボード

様々な形をしたピースが21個入っています。

4色それぞれの色に同じ形のものが同じ数だけ入っています。

遊び方・ルール

まず、それぞれ角からスタートします。

どのピースからスタートしてもOKです。

ルールは自分のピースの角に接してピースを置くことです。

禁止事項として自分のピースに面で接してはいけません。

ですが、相手のピースとは面で接してもOKです。

自分のピースとは角で接していればOKなので、相手のピースの間をすり抜けることも可能です。

このように次のピースが置けなくなるまで順番に繰り返し、最後に残ったピースが一番少ない人が勝ちとなります。

鍛えられる思考力

このゲームによって、以下の思考力が鍛えられると思います。

鍛えられる思考力
  • 空間認識力
  • 戦略思考
  • 論理的思考力

「ここにこのピースがはまるかな?」と考える力、空間認識力

「ここに置けば相手はピースを置けなくなるぞ」といった、こうすればこうなるという戦略思考と論理的思考力が身に付きます。

勉強するだけではなかなか身に着けにくい能力ですが、大人になっても重要な思考力です。

楽しく遊びながら身に着けることができるのでおすすめです。

ぜひお子様と遊んでみて下さい。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

このブログでは、学びの動機に繋がる情報を発信しています。

他にもこのような内容の記事をたくさん書いています。

よかったら他の記事も見ていっていただけると嬉しいです。

これを見ておもしろい、興味あると思ったことがあったら、ぜひご自分でも調べて学んでみてください。

学び始めのきっかけになったら嬉しいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました