MoTIvateとは

プロフィール

はじめまして本ブログの管理人のyuchanです。

以下のような狙いでブログを立ち上げました。

ぜひ読んでいただけた方のためになればと思って書き続けています。

自己紹介は以下の記事で書いています。

見ていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログテーマの意味

本ブログのテーマである『MoTIvate』ですが、英語で『動機』という意味になります。

学びのきっかけになるような、動機を提供したいという考えからこの名前にしています。

頭の『MoTI』だけ大文字だったり色が違ったりする理由は『Manabi of Teen’s Individual』の頭文字とかけているからです。

意味は『10代の個性の学び』。

この名前にした背景や詳細は以下で説明します。

背景

私は30代半ばになりますが、最近になってよく勉強をするようになりました。

しかし、学生の頃は決して勉強が得意でも好きでもありませんでした。

ずっと『何のために勉強するんだろ?こんなもの一生使わないだろ。』と思っていました。

何の意味があるのかわからない勉強がとてもつまらなかったのです。

ですが、この歳になっていろんな事が分かるようになってきた今、勉強が楽しくて仕方がないのです。

なぜこの面白さを学校で教えてくれなかったんだろう。

だけど、ただの一般人が日本の教育に口を出しても現在の教育を変える事なんて到底不可能です。

そこで、独自に学ぶおもしろさを伝えたい、自発的な学びを引き出したいとの思いで本ブログを立ち上げました。

ここであえて『勉強』でなく『学び』という言葉を使っているのには理由があります。

『勉強』は英語で『Study』であり、机に向かって教科書を読んだり字を書いたりする行為の事を言い、『学び』は英語で『Learn』であり、知識を得ることを示します。

ただやる行為ではなく本当に意味のある知識の習得に思いを込めて、あえて『学び』という言葉を使っています。

コンセプト

自発的な学びを引き出す

これからの将来を決めようとしている10代の学生(またはその親)に対し、学びの目的やおもしろさを発信することで、自発的な学びへの動機を引き出す。

学ぶことはいつ始めてもいい。

だけど人には時間が限られている。

できるなら早ければ早い方がいい。

思い立った日が人生で一番若い日です。

でも、できれば早くそのことに気がつきたかった。

将来を考え始める中学生くらいの子供たちに、このブログが学びのきっかけとなってくれたらうれしいです。

ビジョン

誰しもが持っているそれぞれの個性を自発的な学びによって伸ばし、自分らしい生き方で社会で活躍できる人材を増やしたい。

個性を押し殺して、尖ったところがないオールBの平均人間が量産される時代。

「特技は?」「自分の強みは?」と聞かれても答えられない人が多いです。

得意なものを伸ばすより、できないところを補う事が正しいとされてきたからです。

私は、多少苦手な所があっても誰にも負けない得意な事を持っていれば良いと思っています。

少子化が進んだ現在、これからの社会は学歴よりも、より個人の個性が求められる世の中になっていくと考えます。

それぞれが持つ個性を伸ばし、社会で活躍できる人が増えたらいいなと考えています。

最後に

このブログをきっかけに何かを学ぶおもしろさに気づいていただけたらとても嬉しいです。

これを読んでおもしろかったら、友達やお子さんにもぜひ紹介してください。

どんな分野を学んでもいいと思います。

好きなもの、もっと知りたいと思うものを突き詰めて学んでいくことが本来の勉強のあるべき姿だと思います。

嫌々、しぶしぶ勉強するのではなく、自発的に楽しく学んでいきましょう。

そんな皆さんの手助けとなれるようなブログを書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました